Web制作初心者

未経験・スキルなしでは難しい!誰でもできるWEB学習の始め方

2021年2月27日

rick

rick

技術がないから、人脈がないからと一歩踏み出せないフリーランス・独立したい人向けのサイトを目指しています。
新卒で未経験でプログラマ→サッカースクールの運営補助→ホームページ制作→子供ができ独立
「プログラミング」「学習法」「独立・フリーランス」についての記事を公開しています。

この記事でわかる

  • スキルないけどフリーランスになれますか?
  • どんなスキルを身につけるとフリーランスになれるの?
  • どうやってスキルを身につけられるの?
  • スキルなしのフリーランスでも稼げますか?
ねこくん
未経験者でもフリーランスになれるの?
フリーランスは未経験でもなれるけど、仕事をとるのが難しいよ!
りく

 

最初に結論から言うと、「スキルなし」の状態からフリーランスになるのはそう簡単なことではありません。

簡単で誰でもなれるなら、フリーランスになっている人がもっと多いはずです。

実際にスキルを身につけてから僕はフリーランスになりました。

「スキルなしでフリーランスになることがなぜ難しいか」「スキルなしでフリーランスになるにはどうしたらいいのか」説明していきます。

それでは、始めていきましょう!

 

 

スキルなしでフリーランスになることが難しい5つの理由

 

① 実績が無いから案件が取りにくい

実績がないと、実力をはかることができません。

「できます!」と勢いよく言われても、証拠がないので発注者は不安になります。

なので、実績がない場合は、ポートフォリオなどを準備しておきましょう。

 

② 案件単価が低くなりやすい

「スキルなし」の仕事は誰でもできる案件になります。

すると、簡単な作業になるので、単価も低くなってしまいます。

数をこなせば収入は増えますが、その分働かないと行けません。

また、「こんなに働いているのに、、、」という考えに至ってしまいます。

なので、「スキル」を身につけてフリーランスになるのを目指しましょう。

 

③ 最初から即戦力を期待されている

フリーランス=プロの人という認識がありますので、即仕事をしていただけるのを求められます。

フリーランスに仕事を頼む場合、期日が迫って短納期を望んでいたり、ちゃんと決まった期日までに納品してもらいたかったりします。

なので期日に遅れる、リスケするができないことが多いです。

そうなると、発注者も安心して仕事をしてくれる人を探しているので、スキルがないと難しいです。

 

④ 方向性を見失いやすい

スキルあるなし関係ないかもしれませんが、仕事がないと自分の力に自信がなくなってきます。

そうすると、いろんな情報を探したり、スキルを身につけようとしてしまい、方向性を見失ってしまいます。

なので、自信のあるスキルを身につけて安定してから、次のことにどんどん挑戦して行った方がいいです。

 

⑤ モチベーションの維持が難しい

単価の低い仕事ばかりこなしたり、仕事がなくなってくると、「このままやっていけるのか」と不安になってしまいます。

不安になると、安定して収入が入る会社員に戻ろうとしてしまいます。

なので、モチベーションを下げないためにも、メンターを決めたり、ある程度の単価の案件をこなす必要があります。

 

 

スキルなしでフリーランスになるの準備

 

独立するための準備期間を決める

会社員であるならば、フリーランスで独立するまでの準備期間を決めましょう。

行き当たりばったりで退職すると、スキルなし・実績なしで事を探さないといけません。

なのでスキルを身につける期間、実績を作る期間などの準備期間をへてからの独立をしてください。

 

何のフリーランスを決める

フリーランスと言うても、いろいろな分野のフリーランスがいます。

ライター、デザイナー、プログラマー、マーケッターなど様々です。

自分にどの仕事が合いそうか、どれが楽しそうか考えて基本部分を調べてみてください。

基本だけなら無料で情報が転がっています。

 

同じ分野で成功している人の真似をする

先に同じ分野で成功している人の真似をすると、早くある程度のレベルまでいきやすいです。

なぜなら成功している人たちも皆、ゼロからのスタートです。

どのようにスキルを身につけたのか、何をしてきているのか同じことをしてみましょう。

 

独立後に必要な費用を貯金する

独立すると、月収ゼロになることもあります。

そんな時に貯蓄がない!ってなるととても不安で、即金できるバイトに走ってしまいます。

そうなると、バイト地獄の始まりです。

そうならないためにも、数ヶ月収入ゼロでも生活できる貯蓄は作っておきましょう!

 

まずは副業からはじめてみる

会社が副業OKなら副業して、独立してやっていけるか見極めましょう。

需要がない分野で独立してしまうと、仕事がない!ってことになってしまいます。

このような状況を避けるために、副業で生活できていける収入得られるようになってから独立するようにしましょう!

 

独立したらできないことをやっておく

独立したフリーランスと会社員ではできることが変わってきます。

クレジットカードを作る、住宅ローンや住居、メンター探しなどやっておくべきことがたくさんあります。

この記事では「失敗したくない!独立する前にやっておくべき7ステップ」が書かれています。

合わせて読みたい失敗したくない!独立する前にやっておくべき7ステップ

続きを見る

 

 

スキルなしでも始めやすいオススメの仕事

 

ライター

記事や文章を書く仕事であり、パソコンさえあれば誰でも始められるます。

1文字0.5〜2円で、1,500文字以上の案件が多くあるので、月収10万円を目指すこともできます。

 

ブロガー

ブログのサイトを立ち上げて、記事を投稿していきます。

年間数千円の出費で収入を得ることができます。

ブログで収入を得る方法は、ブログ記事に広告を掲載して、そこから購入していただいたり、クリックしていただくことで発生します。

ただ、ブログの運用で収益化するまでに時間がかかりますので、長期で挑戦できる、副業できる人におすすめです。

 

せどり業

新品の商品を安く購入し、利益をのせて販売することです。いわゆる「転売」ですね。

今すぐに始められますが、昨今のマスクやゲーム機器で転売が問題になっているので、収入を得にくいのが現状です。

また、在庫を持たないといけないので、販売できなかった場合のリスクがあります。

 

 

スキルを身につけて高単価になりやすいオススメの仕事

 

WEB制作

フリーランスの中でWEB制作が今とても人気です。

フリーランスでの仕事といえばで、一番最初に上がってくるぐらいです。

理由は勉強ができる様々なサービスがあるので、短期的な勉強で仕事をいただけるレベルまでいくことができます。

また、あとで説明しますが、仕事を探すWEBサービスがあるので、仕事探しも頑張ればすぐに仕事がもらえます。

 

WEBデザイナー

WEBデザイナーもWEB制作と同じぐらい人気です。

絵が描くことが好き、デザインやファッションが好きという方がなられるのが多いです。

AdobeのIllustratorやPhotoshopの技術習得とデザインの勉強をすればなれます。

ただ、長期間仕事にしようと思うなら、ある程度のセンスは必要です。

 

WEB・SNSマーケッター

SNSやWEBサイトを分析・運用をサポート・代行することで商品の販売・認知につなげる仕事です。

SNSの普及により、今とても求められている仕事です。

WEB・SNSマーケッターの仕事は、月額でいただくことが多く、契約が増えると月額数十万〜数百万までいくことが可能です。

 

 

WEBスキルを身につけられるおすすめのサービス

 

WEBのスキルを身につける方法はいくつかあります。

ネットサービスや本、プログラミングスクールがあります。

僕がみておすすめのサービス・本を紹介します。

 

【WEBサービスおすすめ2選】

 

 

【プログラミングスクールおすすめ5選】

 

無料期間を利用して、わかりやすいや楽しいなど自分に合うサービスを探してみてください。

 

 

フリーランスが独立して、仕事を探す方法

フリーランスが仕事を探す方法はいくつかあります。

  • SNSでの告知
  • 紹介をお願いする
  • クラウドソーシングに登録する
  • 営業力を磨く

 

この中でもオススメは「クラウドソーシングに登録する」と言うことです。

理由は、無料で登録ができ、案件動向を把握することができるからです。

フリーランスでやりたい分野の仕事があるかどうか、人気な仕事、高単価の仕事がわかり、方向性を決めやすいです。

なので、フリーランスを目指す方はすぐに登録してください!

 

 

WEB制作初心者がやるといい勉強の流れ:まとめ

 

WEB制作を勉強する順番と勉強時間

  • HTML(勉強時間:中)
  • CSS(勉強時間:大)
  • Javascript(jQuery)(勉強時間:少)
  • WordPress(勉強時間:大)

独学とプログラミングスクールの勉強方法

  • この記事を書いた人
rick

rick

技術がないから、人脈がないからと一歩踏み出せないフリーランス・独立したい人向けのサイトを目指しています。
新卒で未経験でプログラマ→サッカースクールの運営補助→ホームページ制作→子供ができ独立
「プログラミング」「学習法」「独立・フリーランス」についての記事を公開しています。

-Web制作初心者

© 2022 rickblog | フリーランス・Webに役立つ情報サイト