プロフィール

はじめまして、rickblog運営者のりくと申します。

rickblogは、『コーディング』『自宅オフィス化』『独立・フリーランス』に関する情報をいろんな視点からわかりやすく伝えるWebサイトです。

 

運営者:りく

 

  • 年齢:31才
  • 経歴:新卒未経験でソフトウェア会社→サッカースクールの運営補助→WEB制作部門→フリーランス(現在)
  • 本業:WEB制作、SNS運用代行、広告運用代行、システム制作

 

ブログをはじめた理由

2021年1月になって初めてブログを書きました。

これまでブログやSNSをやろうとはしたものの、更新をちゃんとやってこなかったのです。

それはなぜなのか。

 

文章を書くのがとても嫌だったのです。。。

どれぐらい嫌かというと、ピーマン嫌いの人がピーマン食べるぐらいイヤでした。

本を読むのは好きだったのですが、書くとなると拒否反応が出てしまって手が固まります。

 

では文章嫌いな僕がなぜ、ブログを書こうと思ったのか。

仕事をする上で、文章力が必要になったからです。

 

会社員の時はエンジニアだったので、ただ単に与えられた作業をこなすだけで大丈夫だったんです。

しかしフリーランスになると、企画書や提案書を作ることや人前で喋らないといけない場面が多くなってきました。

 

提案してもらう、講習してもらう場面で文章が変な人だったら、話を聞きたいと思いますか?仕事を任せたいと思いますか?

僕は聞きたいと思いません。

僕が聞きたくないと思う人にはなってはいけないと思い、文章力をあげるようにしました。

とあるブログで「文章力をあげるならブログを書け」と書いてあったので書く決意をしました。

 

ブログのテーマをなぜ、『コーディング』『自宅オフィス化』『独立・フリーランス』にしているのか

ブログのテーマは僕の経験から『コーディング』『自宅オフィス化』『独立・フリーランス』にしています。

2021年3月2日

© 2024 rickblog | フリーランス・Webに役立つ情報サイト