WordPress コーディング

たった1行でWordPress関数を外部から使う方法

2021年9月14日

rick

rick

技術がないから、人脈がないからと一歩踏み出せないフリーランス・独立したい人向けのサイトを目指しています。
新卒で未経験でプログラマ→サッカースクールの運営補助→ホームページ制作→子供ができ独立
「プログラミング」「学習法」「独立・フリーランス」についての記事を公開しています。

この記事でわかる

  • WordPress関数って外部からでも使えるの?
  • WordPress関数を外部からつかうための設定はどうしたらいいの?

 

ホームページをWordPressで制作するととても便利ですよね。

WordPressは関数やプラグインが豊富で少し勉強するだけで使えます。

 

ニュースやブログだけをWordPressにして、

他のページをhtmlやphpで構築して欲しいと依頼される時があります。

WordPressだけで構築したいのが本音ですが。。。

 

そんな時にWordPress以外のファイルでWordPress関数が使いたい!ってなります。

特にトップページのニュース一覧表示や実績一覧などですね。

 

外部からWordPress関数を呼び出せるのかな?と疑問をもちますよね。

WordPressに入っている「wp-load.php」を使ってWordPress関数を呼び出す方法を紹介します。

 

 

 

外部ファイルでWordPress関数を使えるの?

ねこくん
WordPress以外でも関数使えるの?

PHPファイルに1行追加するだけで使えるんだよ!

りく

難しい設定はいらず、1行追加するだけで簡単に使えます。

1つのファイルを読み込むことによってWordPressに必要な関数などを読み込むことができるからです。

1行書くだけでできるって嬉しいですよね。

長いこと語らずに早速方法を見ていきましょう。

 

 

外部ファイルからWordPress関数を使う方法

ねこくん
使うためにどのような設定をしたらいいの?
設置例を見ていこう!
りく

簡単にいうと、WordPressのファイルにある「wp-load.php」を読み込むだけで

使えるようになります。

とても簡単に使えますよね!

読み込むWordPressと同じサーバーに外部ファイルを入れることを前提にしています。

 

 

設置例(WordPressファイルと並列の場合)

1. wordpressファイルと並列にディレクトリを作成

wordpressと同じ階層に新しいディレクトリを作成します。

※例は「data」というディレクトリ名で作成

 

2. 作成したディレクトリ内にPHPファイルを作成

1で作成したディレクトリ内にPHPファイルを作成します。

※例は「index.php」というファイル名で作成

 

3. include_onceまたはrequire_onceで「wp-load.php」を読み込む

 2で作成したphpファイルをエディタで開けます。

ファイルの先頭にinclude_onceまたはrequire_onceで「wp-load.php」を読み込む記述をする。

require_once('../wp-load.php');

 

4. あとは使いたい関数を使用

wpdbやthe_title()など使いたい関数をどんどん使ってください!

 

まとめ

WordPress関数を使いたいPHPファイルの先頭に

include_onceまたはrequire_onceで「wp-load.php」を読み込むだけで

外部からでも使えます!

WordPress関数には便利なものがいっぱいあるのでぜひ試してください!

  • この記事を書いた人
rick

rick

技術がないから、人脈がないからと一歩踏み出せないフリーランス・独立したい人向けのサイトを目指しています。
新卒で未経験でプログラマ→サッカースクールの運営補助→ホームページ制作→子供ができ独立
「プログラミング」「学習法」「独立・フリーランス」についての記事を公開しています。

-WordPress, コーディング

© 2022 rickblog | フリーランス・Webに役立つ情報サイト