独立・フリーランス

行動しよう!独立する不安の原因と解消

2021年2月1日

rick

rick

技術がないから、人脈がないからと一歩踏み出せないフリーランス・独立したい人向けのサイトを目指しています。
新卒で未経験でプログラマ→サッカースクールの運営補助→ホームページ制作→子供ができ独立
「プログラミング」「学習法」「独立・フリーランス」についての記事を公開しています。

この記事で解決できること

・独立することに不安がある

・なんで独立すると不安になってしまうのか?

・独立して不安でいっぱい

このような悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『独立するとなぜ不安になるのか』と『独立して不安になる原因』を理解すれば、独立することがワクワクしてきます。

 

 

独立でなぜ不安になるのか

会社員は同僚や先輩、後輩と一緒に仕事をしますが、一人で独立するとすべての仕事は自分でこなさなければならないし、方向性や決断も自分でしなければなりません。

このままで合っているのだろうか、一人でやっていけるのだろうかと不安になってしまいます。

会社員では何かあったら会社や上司が助けてくれますが、独立したらそうもいきません。

独立は孤独で不安がつきものなのです。

でも、心配はいりません。

見えない敵と闘うのは恐いですが、敵は何なのか、特徴は何かわかれば一安心です。

不安になる敵、つまり独立後に不安になってしまう原因は何なのか。

 

  • 仕事
  • お金
  • 家族
  • 孤独

 

この4つの課題で不安になることが多いです。

敵はわかったので、原因の特徴を理解していきます。

 

独立で不安を解消する方法

【仕事】

独立したてのころは、周りの人から独立のご祝儀のように仕事をいただけます。

しかし、ご祝儀は長く続かないです。

半年もすれば仕事の依頼も減ってきます。

このままでは仕事がなくなってしまうのですが、自らの手で案件を取りにいく動きをしていれば大丈夫です!

 

SNSでの告知

SNSは広告代わりで使うことが可能であり、無料で使えるツールです。

週1回でも月1回でも情報発信を続けることが大切です。

 

紹介をお願いする

仕事を持ってそうな人を紹介してもらいます。

僕も3人ほど紹介していただき、今も一緒にお仕事をさせていただいてます。

 

クラウドソーシングに登録する

インターネットを利用して個人や企業間で仕事の発注・受注を行う仕組みのことを「クラウドソーシング」といいます。

クラウドソーシングをサービスしているサイトがいくつかあるので登録することをオススメします。

 

営業力を磨く

自分の力で仕事を取れるようにします。

実際に僕はエンジニアなので営業をしたことがありませんでしたが、案件の取り方やビジネストークの本・記事で勉強しました。

インプットしたあとは必ずアウトプットをするようにしましょう。

 

【お金】

個人事業主(フリーランス)になると、売上で生活できるのか不安になります。

月の売上がゼロになる可能性もあります。

どれぐらいの売上で生活できるかわかればいいのです!

 

支出を計算する

個人事業主(フリーランス)になると、ざっくり計算で収入=売上ー支出(経費)になります。

その収入から月々の税金・年金・健康保険などを引いて手取りがわかります。

あとは、生活費・家賃・通信費・光熱費など生活する上でかかるものがあります。

出ていくお金(経費・税金・年金・健康保険・生活費・家賃・通信費・光熱費など)がどれぐらいあるのか計算すると売上の目安がわかります。

もし、出ていくお金が多いと感じたら、何が減らせるのか調べてください。

生活費・家賃・通信費・光熱費は月々の支払いを減らしやすいです。

【家族】

独立するのに家族の理解は不可欠になります。

僕は独立してすぐに子供が生まれました。

「ずっと家にいるから育児してよ!」みたいな空気感を出してきます。

育児や家事ばかりして仕事の時間がなくならないようにしましょう。

また、家族が心配するのは「お金」のことがほとんどです。

 

収入計画を説明する

月にどれだけ家にお金を入れられるか説明したほうがいいです。

目標金額と最低金額を設定し、その金額にどうやっていくのかプレゼンをします。

家族との約束なので、コミットできるようになります。

しなければ怒られます!

 

仕事時間を決める

個人事業主になると、ある程度時間は自由になります。

なので、自分で1日のスケジュールをきっちり決めといた方がいいです。

あとは定番ですが、『7つの習慣』を読むのがいいです。

「緊急ではないが、重要なこと」にどれだけの時間をかけられるかが重要です。

 

【孤独】

先にも話した通り、個人事業主は孤独との闘いです。

将来どうなるかわからない中で自分で意思決定をするため、成功できるのか不安になります。

失敗を先に考えてしまうんですよ。

 

メンターを作る

僕には3人ほど得意分野が違うメンターがいます。

メンターがいることによって相談しなくても心に余裕ができますし、もし何かに困ったり、決断で迷ったら相談しています。

同じ業界、心理学、経営者など複数人決めておきます。

 

パートナーを作る

同じような仕事をしているパートナーも作っておきましょう。

行き詰まった時に技術的な相談をしたり、案件を依頼したり、フランクに話せる人も大切です。

 

不安になるなら行動しよう!

人間は不安や恐怖を感じると、ストレスを感じないように縮こまるようになっています。

方向性や計画を疑うようになって、ああでもないこうでもないと考えてしまいます。

しかし、これでは一向に解決しません。

不安を解消するには、まずは行動をしよう! 行動しないと方向性や計画がいいのか悪いのかわかりません。

行動して失敗してを繰り返して、成功へと近づけていきます。

  • この記事を書いた人
rick

rick

技術がないから、人脈がないからと一歩踏み出せないフリーランス・独立したい人向けのサイトを目指しています。
新卒で未経験でプログラマ→サッカースクールの運営補助→ホームページ制作→子供ができ独立
「プログラミング」「学習法」「独立・フリーランス」についての記事を公開しています。

-独立・フリーランス

© 2022 rickblog | フリーランス・Webに役立つ情報サイト